みるっちのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 好きな学科

<<   作成日時 : 2011/12/26 17:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は久しぶりに、モニプラさんのイベントで勉強のやる気を引き出す家庭教師はあすなろさんのお題ものに挑戦です。挑戦というのは大げさかな・・・・。

ブログのタイトルにもありますが、好きな学科というのが投稿テーマ。
私の場合は国語も好きなんだけどしいていえば英語ですね。。
もともと英語で話す人を見るとカッコいいな〜、あんな風にペラペラ喋れたらなぁという気持ちが大きかったんです。

でもさらに英語に影響を大きく受ける事になったのは音楽でしょう。。
好きなミュージシャンが英語で歌っていて、私もあんな風に歌いたいと思ったのが一番のきっかけです。
歌詞カードを見ると全然知らない単語ばかりだったので、英和辞典とかを引っ張り出して来て、どんなふうに発音するのか、またどう意味なのかってしょっちゅう調べていました
ある女優さんもテレビで、全く私と同じような事をしていたと知りビックリしました。

最近の歌は歌詞の一部だけが英語になってるとか、なんかこの英語の歌詞って意味不明(つまりめちゃくちゃ)だなって思う事がよくあるんだけど、私の好きなミュージシャンって、きちんとしたメッセージ色の強い歌を歌っていて、しかも全部英語の歌詞だったりもするので調べるのに苦労はしましたが、これも勉強になったと思います。

好きな英語を生かすために海外の方とも文通をしましたが、文章で書くのは歌以上に大変でした。
今ではこれもいい思い出です
高校に入ってからは好きだった英語もついて行くのが段々難しくなってきて、数学の方が成績が良かった時もありましたが。。

ちなみに苦手な学科は歴史でした(>_<) 年号や人名など覚えるのが多くて大変という苦手意識が・・・・・。
今は大河ドラマとか見てると面白いし、覚えやすいと思うのになぁ・・・・。

でもどんな教科でもなにかきっかけがあれば得意科目になったりするものですね。
そんな私にも6年生の息子がいるのですが、算数が苦手。
算数はパズルと同じだよって話しています。絶対答えがはっきり出る教科だからと・・・・・。
とにかく勉強することの楽しさを知って欲しいと思っています。
言葉で言うのは簡単かもしれないけど、嫌だと思っていたらずっと嫌いなままになってしまうと思うから。


【ブログ】好きな科目(英・数・国・理・社)の魅力やおもしろさを思うまま表現して! ←参加中




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
好きな学科の書き方
URL
2012/03/09 12:37
コメントありがとうございました。
また覗きにきてくださいね^^
みる
2012/03/12 12:08
好きな学科 みるっちのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる