みるっちのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 幻の米!美唄産「雪蔵工房」新米おぼろづき

<<   作成日時 : 2011/11/22 12:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今回はモニプラさんで、久しぶりに嬉しい食品のモニターです
カネキタ北釧水産株式会社さんの北海道美唄「雪蔵工房」新米おぼろづき2kgが届きました。。

画像


お米の種類はほぼ毎回と言って買うたびに変える事が多いのですが、北海道のお米は食べた事があります。
北海道産で今まで食べた品種はきららが多いでしょうか・・・。
今回頂いた、美唄産「おぼろづき」の名前は初めて知りました。
美唄は、北海道へ旅行に行った事があったので地名はよく知っていたのですが、こんな美味しいお米があるなんて 
おぼろづきは美唄で生まれた品種なのです ←ここが大事

味は魚沼産コシヒカリに匹敵!粘りは魚沼産コシヒカリ以上なのだそうで、なんと2006年の「第八回全国米・食味分析鑑定コンクール」で、 最高賞の金賞を、北海道産のお米としては初めて受賞した食味分析コンクールで北海道初の最高賞「金賞」受賞したお米なんですよ

さっそく炊いてみましたよ。新米なので、お水は少なめで・・・・・。
炊きあがったばかりのご飯で〜す
画像

見るからに白くてすっごくツヤツヤしてる〜

頂きま〜す
画像

本当に白く艶やかなに炊きあがりました。
そして口に含むと、ほのかな甘みと粘りがとてもよく感じられました。
う〜美味しい 本当におかず無しでも食べられそうです^^
画像

冷めても美味しいというのですが、翌日確かにそれを実感
とにかくモチモチ感が凄いんです。このモチモチ感は炊きたての時よりも、冷めた時の方がよく感じる気がします。
にも入れてみたんですが、なんて言うんだろ・・・・。
弾力が凄くて、しゃもじでご飯を詰めても押し返してきそうなくらいなのです。
そんなオーバーな!!と思うかもしれないけど、言葉で表現してみたら本当にそんな感じ。。

あまりの人気と収穫の少なさから「幻の米」と言われているそうで、一度食べた方の半数以上の人がもう一度注文してしまうというのにも納得です

大切に食べました。。でも我が家ではよく食べる人間が2人いますので、あっという間になくなっちゃったんだけど、本当に美味しいお米でした。ご馳走様でした

ちなみに美唄産「雪蔵工房」のおぼろづきが買えるのはここだけです。
美味しいお米大好きな方、気になる方は一度除いてみてくださいね

カネキタ北釧水産株式会社

かにと言えば北釧水産ファンサイト応援中




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうですね〜♪
ツヤツヤ(*ё_ё*)きゅん・・
私も食べたいわ〜!

URL
2011/11/23 10:36
明さんへ

ほんと美味しかったよ〜。もう無くなったけどまた食べたい!
みる
2011/11/28 18:37
幻の米!美唄産「雪蔵工房」新米おぼろづき みるっちのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる