みるっちのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS ”ほうとう”食べてみました

<<   作成日時 : 2011/02/09 13:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ほうとうって名前は聞いた事はあったけど一度も食べた事が無くて、少し前になるけどシマダヤ株式会社さんからほうとうを頂いていたので、食べてみたよ。。

画像

まず麺が平たいのできしめんに似ています。。実際きしめんはもっと細いけど・・・・・。

ほうとうってでもそもそもどこの郷土料理
近所のスーパーでは売ってるの見かけないし、調べてみたら山梨の郷土料理なんですね。
なんとなく東北の方かなって思っていました。

そしてを入れて作る事が多いみたいです。
全く知らない私でしたがかぼちゃを買ってきて、そしてその他の材料は豚肉、白菜、白ネギ、しめじ、しいたけ、里芋、うす揚げを入れて、具が煮えてきたらお味噌を溶いて味付けます。。

画像

少しが多かったかな 全体的に黄色くなっちゃった。
そしてカボチャが溶けて、麺が煮えてくると段々とろみが出てきます。
このとろみが体を温めてくれそうです。
もともと麺類が大好きな我が家ですが、ほうとうの食べ応えのあるモチモチ感は大好評
実はこの1回の料理で2袋全部使っちゃったんです もちろん途中でお湯・お味噌をつぎ足すことになりましたが。 しかし1袋が3人前なのに6人前を家族4人で食べたことに 
食べ過ぎと思いながらも、主人や食べ盛りの息子がいるので残らず完食ですA^^;
いろんなお野菜が摂れてモチモチ感たっぷりのほうとうが入って栄養満点

もしどこかのスーパーでほうとうを見かけたらまた作ってみたいと思います
ごちそうさまでした。。

シマダヤのファンサイトファンサイト応援中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです^^
私もほうとうって食べたことないです。
きしめんのぶっといもの?的なイメージ。
お鍋おいしそう〜!これは色々入れて食べてみたいね。
カレー鍋とかにも合いそうなカンジがするわ。
(邪道かな???)

昨日土曜に幼稚園の発表会がありました。
ドキドキしたけど、何とか頑張ってて。
みるさんのところはいつごろなのかな〜?
子供の成長っぷりってこういうところで
改めて認識されますよね。

また、ぼちぼちモニター続けてるので
時々レポしてます。また遊びに来てね♪
こちらもまた遊びに来ますね☆
monmon
URL
2011/02/13 03:39
monmonさんへ

お久です^^ そうですよね、関西ってほうとう食べませんよね。。
そう、きしめんを太くした物という感じですが、きしめんよりモチモチして美味しいと思いました。カレー鍋かぁ・・・チャレンジしてみる?

発表会終わったんですね。うちは10日後です。
初の舞台に親の方がドキドキしますよね。楽しみだな^^
でもそれまでに風邪ひかないで〜と願っております。。
モニター復活されたとのこと、また遊びに行きますね^^
みる
2011/02/16 17:53
”ほうとう”食べてみました みるっちのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる