みるっちのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS マンナンヒカリのごはんでカロリーコントロール

<<   作成日時 : 2009/10/27 14:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

NETLIVEで、大塚食品さまのマンナンヒカリ228g スティックタイプ)を頂きました。
マンナンヒカリはこんにゃく製粉等を原料に使われていて、食物繊維も豊富なんですよ。。

画像


中を開けるとこんな風にスティックタイプになっていて、これが6本入っていました。見た目にも普通のお米と変わらないと思いませんか お米より若干小さいんですよね^^
記載されてるとおりですが、お米1合にこのスティック1袋入れてを炊くと炊きあがりは1.5合分になり、これだけでカロリー25%カットされるんです
画像


炊き方はとっても簡単です♪ お米を洗って水切りしたところへ、マンナンヒカリ(洗わずに)を加えるだけなの 出来上がり3合分になるよう炊いてみました。この場合、お米2合とマンナンヒカリを2袋入れます。
お水は3合の目盛りで・・・・・。
画像


ご飯が炊きあがりました。
画像

炊きあがったは普通のごはんと見た目も変わりません。家族にはマンナンヒカリを入れたとは言わずに食卓に出してみました。するとだ〜れも気づきません
見た目・匂いも味も変わらないから本当にいつものご飯のようです。

カレーライス作ってみました。
画像

カレーとご飯、どちらがカロリーが多いでしょう
実はこんなデータが・・・・・ 普通のカレーで292kcalなら、ご飯がなんと500kcalも じゃあ、普段うちのパパはカレーの時3倍食べるけど、これって
でも、上の写真のにはマンナンヒカリを使用してるの^^
するとね、カレーがさっきと同じ292kcalだとするとマンナンヒカリで炊いたご飯は370kcalに そう、130kcalもカット出来ちゃうんです
だからを多めに使うお料理にはとても向いているんですよね。。チャーハンや炊き込みご飯にも良さそうです^^

私はご飯に限らず炭水化物であるパンや麺類なんかも好きなんですけど、でも毎日最低でも1回は食べる。それを考えて一日一回をマンナンヒカリにしてみると・・・(画像が見にくくてごめんなさい。。)

画像

おぉ〜(^o^)/ これは凄いですね。毎日主食として食べるご飯でカロリーカット出来るなら、苦にならずに続けられそうですね。食物繊維もたっぷりだから、野菜嫌いな子供にもいいそうです。
家族全員でカロリーコントロール出来るというところがとてもいいなと思いました
とはいえ、食べすぎには注意しましょうね

こちらでマンナンヒカリを使ったレシピなども見れますよ マンナンヒカリ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
美味しいもちもちダイエット
もちもちダイエットおやきなら、美味しくて低カロリーなのに腹持ちバツグン。ストレスフリーでダイエットができてしまいます。 ...続きを見る
ダイエットおやき
2009/10/27 21:45
マンナンヒカリの効果と口コミ、感想
ヘルシーで美味しく、ダイエットに良いと評判のマンナンヒカリに挑戦しようと思っています。 ...続きを見る
食でダイエット!
2010/01/07 12:41
もちもちダイエットおやきの口コミと効果
もちもちダイエットおやきの効果はどうなんだろう? ...続きを見る
美食ダイエット日記
2010/01/08 14:09
スティックパンでダイエット効果は?(カロリーなど)
無理してでも痩せたいって思ってたけど普通に痩せました。 ...続きを見る
私のダイエットプラン
2010/01/12 15:33
お米のカロリー
最近、お米のカロリーが気になっています。 ...続きを見る
Akoダイエット録
2010/01/18 10:25
薬膳五穀のごはん!効果は・・・?
「薬」がつくから癖があるんだろうなあって ...続きを見る
通販大好き生活ブログ!
2010/04/22 23:42
食べるの大好き!代謝UPダイエット
代謝を高めるダイエットです!好きなものは我慢せずに、上手に食べる工夫をします!気持ちと体を変えるダイエットをします!私はそれで21kgの減量に成功しました。不規則で忙しい普通の会社員生活をしながら食べる幸せを感じながら痩せる方法をあなたは知りたくはありませんか? ...続きを見る
最も効果的なダイエット情報
2010/06/04 20:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチは以前から使ってます♪
でも値段の関係上、ちょっと食べ過ぎた日の翌日とかにしてますが(笑)
たしかに、味はほんと分かりませんよね!
カレーにしたり、チャーハンとかごはんに味付けをする場合だと絶対分からないような気がします!
ウチのダンナさんはおなかが出てきたので・・・内緒でたまーにマンナンヒカリにしてます(笑)
ハロン
2009/10/27 16:26
ハロンさんへ

もう以前から使ってるなんて凄いですね。。
うちはそのまんまでも本当に誰も気づきませんでした。ちょっとご飯がやわらかいとは言われましたけど^^ ダンナさんの健康管理キッチリされてて偉いと思います。
みる
2009/10/29 02:00
マンナンヒカリのごはんでカロリーコントロール みるっちのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる